登記を完了したら…
登記が完了したらどうしたらいいのだろう?
初めて会社設立を行った場合起こりうる疑問だと思います。
登記が完了した場合、①登記事項証明書と②印鑑カード・印鑑証明書を取得する必要があります。法務局に登記申請書を提出し不備がない場合には、およそ一週間で審査が完了し登記申請日において会社が成立することになります。
正式に会社が成立したら、いよいよ会社の事業を展開していくことになります。思い描いた事業がスタートしていくことになりますから、本業にすべてを注いでいきたいところですが、本業にたずさわる事務作業等を行ううえで、①登記事項証明書や②印鑑カード・印鑑証明書が必要になってくる場面があります。たとえば、会社の銀行口座の開設、店舗や事務所の賃貸借契約をする場合などです。
では、①登記事項証明書や②印鑑カード・印鑑証明書はどのように取得するのでしょうか?
①登記事項証明書は法務局で取得することができます。この登記事項証明書の取得には、手数料が発生しますが、手数料を払うことで身分証明書の提示や印鑑の押印は不要で誰でも取得することができます。
②印鑑カード・印鑑証明書も登記事項証明書と同じく法務局で取得することができます。印鑑証明書の取得には、必要事項を記入した印鑑カード交付申請書を法務局に提出し印鑑カードを取得する必要があります。そして、取得した印鑑カードを提示することで印鑑証明書を取得することができます。このように印鑑証明書の取得には印鑑カードが必要となりますが、印鑑カードがあれば代理人が取得する際にも委任状なく取得できますので、印鑑カードの保管には細心の注意が必要といえます。
このように会社が成立し一息つきたいところではありますが、会社の事業を展開するうえで必要な書類の取得や保管を行っていく必要があります。本業に集中したいところではありますが会社に関わる事務作業もおろそかにできない現実があります。弊社に会社設立のご依頼をいただいた場合、提携している司法書士事務所の助力を得ることでお客様が本業に集中できる環境作りのお手伝いをしていきたいと考えています。会社設立をお考えの際にはぜひ弊社にお問い合わせください。
ブログは以上となります。
ご一読いただきましてありがとうございました。