君の会社の名は。
2018年12月4日
今回は社名についてです。
以前から心に決めていた社名がある方もこれから考える方もいらっしゃるでしょうが、社名のつけ方には次の決まり事があるので注意してください。
(1)使用できる文字:ひらがな、カタカナ、漢字(常用外漢字含む)、数字、アルファベット、一部の記号(「・」「.」「&」「,」「’」「-」)、アルファベットを区切る場合のみ空白(「 」)が使用できます。ギリシャ文字や前記以外の記号、顔文字は使えませんし漢数字の「〇」も使えません。
(2)入れなければならない文言:名前の前か後に法人格(「株式会社」「合資会社」など)を入れなければなりません。
(3)入れてはいけない文言:①違う法人格、②違う業種を指す文言(「銀行」「信託」など)、③会社の一部門を示す文言(「○○事業部」「○○営業部」)、④同一住所に存在する別の会社と同一の社名、⑤公序良俗に反する文言
上記制限をクリアしても不正競争防止法の観点から他の有名ブランドに類似する社名はつけられませんし、その社名が商標権登録されているおそれもあります。念のため特許情報プラットホームの簡易検索で調べておくとよいでしょう。他にもそのドメイン名が空いているかやエゴサーチなどもしておくとよいと思います。
名は体を表すとはよく言います。後で変えることもできるとはいえ、この看板で世に打って出るのですからできる限りよい社名をつけたいものです。是非あなたの会社にふさわしい素敵な名前をつけてあげてください。